大反省会 〜小牧基地オープンベース〜

小牧基地オープンベース2018

3月3日(土)のひな祭りの日に小牧基地でオープンベース(航空祭)が開催されました。
なぜ土曜日だったのか?は謎ですし、そして今年はブルーインパルスが来ません。
個人的にはブルーインパルスは見られてラッキーというレベルなので、逆に人が少なくてしめしめという感じでした。
ブルーインパルスが来た時の五分の1程度の人出だったそうです。
そのため、地上展示も空き時間に並べばそれほど待たずに見られるということでラッキーでした。
そんな中、拙いカメラ撮影もしてきました。
その反省をしながら写真を晒していきたいと思います。 使用機材は相変わらずのオリンパスE-420です。
レンズはデジタルズームの300mmです。

先ずは地上展示

下手でもそこそこに撮れるから地上展示は好きです。
ということで地上展示をご紹介。

f:id:dosaken1206:20180305001328j:plainf:id:dosaken1206:20180305001340j:plainf:id:dosaken1206:20180305001351j:plain

F-2、F-4EJ、F-15Jです。   見事な抜けるような青空でしたので、それをうまく生かしたいと思いました。
小牧は滑走路が南北方向なので、光源方向はそれほど苦労しません。 方向さえ気にしなければ。
この辺はまだウキウキで撮影しています。

展示飛行など

比較的うまくいった展示飛行です。
午前中は青空が広がり、露出も調整しやすかったので、まぁまぁの出来になりました。
しかし、C-AFで撮影すると、極端に連写が遅くなるので、これはなんとかならんのかな?と思っています。
カメラを変えれば、というのは考えない方向で。

f:id:dosaken1206:20180305001251j:plain
C-130

f:id:dosaken1206:20180305001228j:plain
岐阜からのお客様、F-2です。

f:id:dosaken1206:20180305001304j:plain
KC-767とF-2の空中給油デモ。

f:id:dosaken1206:20180305001206j:plain
KC-767とU125の異機種編隊。
小牧ならではの組み合わせです。

f:id:dosaken1206:20180305001217j:plain
KC-767のダーティローパス。
大型機の機動飛行は大迫力です。

f:id:dosaken1206:20180305001317j:plain
チヌークの放水デモ。
このチヌークは入間からのお客様です。

f:id:dosaken1206:20180305001403j:plainf:id:dosaken1206:20180305001414j:plainf:id:dosaken1206:20180305001426j:plainf:id:dosaken1206:20180305001440j:plain f:id:dosaken1206:20180305001155j:plain

他、この辺りまではまぁまぁじゃないかと思います。 まだC-AFの使い方がうまくなく、ピンボケのものがあったり、機体を追うのに精一杯で、構図に全く工夫がなく、カタログ写真みたいになっているところは反省すべきだと思いますが、被写体が見られるので、まぁまぁかな、と。

課題残す曇天での露出調整

問題だったのは午後、雲が広がり始めてからの露出の調整でした。
曇天の中、露出の調整が全くうまくできず、まっくろくろすけを連発しました。

最後までうまくいかず、最後のF-4とF-15、C-2の帰投もせっかくまったにも関わらず、この有様でした。

f:id:dosaken1206:20180305001240j:plainf:id:dosaken1206:20180305001240j:plainf:id:dosaken1206:20180305001252j:plain f:id:dosaken1206:20180305001215j:plain f:id:dosaken1206:20180305001227j:plain

今後の課題

今後に残る課題としては、AFの使い方と雲を背景とした時の露出調整が課題ですね。
修行します。