小学生は電気ネズミの夢を見るか?

聖夜三日前

どうもこんばんわ、ぼくです。
早いものでもう今年もあと一週間ですわ。年取ると月日の過ぎるのが早く感じますが、あれ、関係ないらしいですね。
関係ないと言われても主観として感じてるんだから、しょうがないじゃん。
月日は百代の過客なのだよ、アニキ!!

さて、クリスマスが近づいてきましたが、今年の息子のサンタさんへのリクエスト。
最後のコインに願いを込めたリクエストは、ポケモンカード
ご存知ですかね?
遊戯王などのカードゲームのポケモン版です。
なんでも友達もみんなやっているとか。
そうか、そんなカードの50枚や60枚、お父ちゃんが買うたる!!
と息巻いてみたのですが、ご存じですか?奥さん。
今、このポケモンカード、ユーチューバーが配信で取り上げてたりして、かなり品薄状態。
店頭からは姿を消していて、入荷と同時に完売するような状況。
ネットではプレミア価格で3倍から5倍の値段で取引されてる感じ。

と、そんな中、父ちゃん頑張った。
f:id:dosaken1206:20181222005133j:plain 頑張って、これだけそろえた。
最新の拡張パック「タッグボルト」が電気系なので、電気系のデッキが組めるようにそろえた感じですね。
まぁ、これからルールから戦略から覚えて頑張ってほしいものです。

次のステップを見越して

と、ポケモンカードを手に入れてほっとしていたのですが、よく考えると息子、ポケモン知ってんのかな?
アニメは見てるのは知ってるけど、うちは今のところゲームは与えてない。
ポケモンカード見て、なんやこいつらよくわからん、となるかもしれない。
そうすると当然こういう要求が出てくるかもしれない。
「そうだ、ポケモンやろう」
そんな風にJRのキャッチみたいな感じで言われたら断ることができるだろうか?(いや、できない)

ということで、Switchは高いのでとりあえず3DSかな?と。
しかし、うちの3DS LLは僕が使っている。
まだしょうこりもなくMHXXとかやっちゃってる。
だからこれは息子には渡したくない。
ということで、昔僕が使っていた3DSはどうだ?
スライドパッドがおかしくなっていたけど、他はすこぶる調子が良かったはずだ。
あれを直して渡してやればいいんじゃないか?と。
そんな流れで3DSを分解したのでその様子を。

術式紹介

まず、元の3DSはパッドがおかしい。手ごたえがおかしいので中のゴムやらバネやらがどうにかなっちゃってるんだと思う。
f:id:dosaken1206:20181222005202j:plain

これをそしてなんとかOFFって店からパッドが良さげなジャンク品を1000円くらいでGETしてきた。
f:id:dosaken1206:20181222005149j:plain
わかりにくけど、上画面の液晶はバリバリに割れてるし、SDカードのスロットのふたは閉じないし、まともに動かない。
でも、使用時間はそんなに長くなさそうな感じ。
ドナーとしては良さげな感じです。

では早速ばらしていきます。

まず、バッテリーカバー外しーの。
f:id:dosaken1206:20181222005223j:plain

裏蓋?外しーの。
f:id:dosaken1206:20181222005234j:plain
当然二台同時にバラシていきます。
f:id:dosaken1206:20181222005246j:plain

ようやくスライドパッドにたどり着きました。
やっぱり、スライドパッドをスムーズにスライドさせるためのシート的なやつがボロボロになってました。
なんでこんなになってしまったんだろう?
すべてイビルジョーがいけないんだ。
f:id:dosaken1206:20181222005258j:plain

おぉ!こっちはやっぱりきれいなもんです。
f:id:dosaken1206:20181222005309j:plain

使用前、使用後の様子。
f:id:dosaken1206:20181222005319j:plain
f:id:dosaken1206:20181222005353j:plain

あとはパッドを交換して組み上げていくだけ。
f:id:dosaken1206:20181222005429j:plain

無事、3DS復活しました。
でもまだ息子には渡しません。

しばらくはカードで遊んでほしいから。
しかし、親のおさがりのゲーム機を子供が使う時代になったんですねぇ。