大反省会 小牧オープンベース 2019

ブルー襲来 今年もまた、やってきましたこの季節。 小牧基地のオープンベース、いわゆる航空祭ってやつですな。 そして、昨年こなかったブルーインパルスが今年も来ることになりました。 ということで、来場者数は64000人。 昨年、ブルーインパルスが来なか…

小学生は電気ネズミの夢を見るか?

聖夜三日前 どうもこんばんわ、ぼくです。 早いものでもう今年もあと一週間ですわ。年取ると月日の過ぎるのが早く感じますが、あれ、関係ないらしいですね。 関係ないと言われても主観として感じてるんだから、しょうがないじゃん。 月日は百代の過客なのだ…

【ネタバレあり】ボヘミアンラプソディを観てみた

最初にお伝えしておくが、このエントリーは多分に映画『ボヘミアンラプソディ』の内容に触れています。 ネタバレ的な内容も多く含んでおりますので、了承の上みていただきたい。 プロローグ 先日、映画ボヘミアンラプソディを観に行ってきました。 元々それ…

離婚問題、芸能界。でも本当に価値ある物とは一体何だ?

増えるのはワカメではなく別れ 今日も新聞やネットニュースで離婚の文字が躍る。 ビールのCMで良妻を演じていた女優が離婚するという。 もうあのCMも長かったから、そろそろ潮時だったのかもしれないな、なんて思いつつ。 ここ30年間で離婚件数は増えている…

一と八はどちらが成功なのか

上に乗った女の腰が反りかえる 訳ではなく、物事がうまく行くか失敗するか?そういう綱渡り的なことを現す言葉。 のるか反るか。 一か八か、とも言いますね。 英語でいうならSink or swim そもそも、のるか反るかは『伸るか反るか』であって、上にのる訳では…

もうASUSを買うなんて、言わないよ絶対

トラブルストーリーは突然に 手持ちのスマートフォンですが、今までメイン機として使っていたASUSのZenfone ARがこの度お逝きになられました。 夜に充電器につないで、その時までは元気だったんです。 ツイッターやったり、Lineやったり、エロ動画見たり。 …

大反省会 〜小牧基地オープンベース〜

小牧基地オープンベース2018 3月3日(土)のひな祭りの日に小牧基地でオープンベース(航空祭)が開催されました。 なぜ土曜日だったのか?は謎ですし、そして今年はブルーインパルスが来ません。 個人的にはブルーインパルスは見られてラッキーという…

小牧基地オープンベースのアレコレにモヤっとボールを投げてみた

来る2018年3月3日(土)、航空自衛隊小牧基地でオープンベース(一般への基地解放。いわゆる航空祭)が開催されます。 2015年から続いていたブルーインパルスの展示飛行は今年行われないということなのですが、その経緯にはいろいろあり、その中でなんかモヤモ…

EAR GOES BY

年の瀬も押し迫ってまいりました。 Year Goes Byですね。 最近あまりイヤホンを買ってない。 今メインで使っているATH-MSR7とSHUREのSE215SEの具合がすこぶるいいから、買う必要性にかられないからだ。 私の耳が満足しているのだ。 私のデビルイヤーが満足し…

2017鈴鹿8耐 大反省会

なんの苦行か インドの修行僧は自らの精神を鍛えるため、辛い状況に身を置き、それを耐える苦行という修行を行う。 これによって手や足が伸びたり、テレポートできたり火を吹いたりできるようになるのだ。 ヨガフレイム ということで、僕もダルシムになるた…

小牧航空祭 2017

最近、カメラを趣味にしています。 趣味にしてますっていっても、中古のカメラを買ってチョイチョイ撮影に出歩いてるくらいなんで、本気でカメラが趣味ですっていう人から見たらチャンチャラおかしい、矢口真里レベルの趣味なんでしょうけど。 でも、何十万…

別れ、そして出会い。

「しちょう」と聞いて何を思い浮かべますか? Mayer? それとも北斗七星の横にひっそりと輝く星? 見えたら死ぬけど。 この前、イヤホンの視聴をしてきました。 実はここのところ外でのメインアイテムとして活躍してくれていたUE700Sが壊れてしまいました。 …

ハセガワ クリエイターズワークス 1/48 F-14A エリア88ミッキーサイモン モデル製作記 #2

プラモの製作からは実に10年以上遠ざかっていて、本格的なプラモで考えると学生以来、実に20年以上ぶりとなります。 そして今回は、家庭環境と財政事情から、エアブラシの仕様は断念し、全て筆塗りでいくことになります。 全体のイメージをつかむためと、自…

ハセガワ クリエイターズワークス 1/48 F-14A エリア88ミッキーサイモン モデル製作記 #1

ここは地獄の一丁目 ハセガワさんがリリースしているシリーズの『エリア88 クリエイターズワークス』というシリーズ。 あの有名な戦闘機マンガ"エリア88"に登場する戦闘機を1/48のサイズで順次発売しております。 その第三弾として登場したのが、ミッキーサ…

重い腰を上げてみた

現代ではインターネットのように、20年前にはできなかったことができるようになってきたことが増えた一方、20年前には考えていなかったような悩みも出てきているわけで。 例えば私の場合。 音楽はもっぱらwalkmanで聴く。 音質のことを考えるとiPodよりもWal…

目には目を

やられたらやり返す、倍返しだ!懐かしいですね。懐いですね。最近では、真田幸村として活躍している半沢直樹さんですが、ようやく大阪冬の陣が始まりまして、今年の大河もいよいよクライマックスを迎えつつあります。ということは、アナタ。もう年末が近い…

サヨナラは別れの言葉じゃなくて

別れはいつも突然にやってくる。 昨日まであんなに甘い愛を語らってたのに、地球が一周した途端につれない態度をとる君。何のこっちゃですが、ラズパイさまがお逝きになられました。 この前まで順調に動いていたのに、ある日電源を入れたら立ち上がらなくな…